CultusReport

Web, PHP, smarty, PEAR, e-commerce, or other internet technologies

環境構築

PHPの動作環境を構築します

ハードウェア

私は秋葉原のPC中古屋さんで、"ZENBOOK UX21E UX21E-KX128"を購入しました。
価格はおおよそ55,000円くらいです。
見た目はかっこいいですが、正直かなりキーボードが打ちづらいです。(中古品であるからかもしれません)
体感では、今まで使ってきたキーボードと比べると4〜5倍タイプミスします(;^ω^)
とはいえ、もう購入してから3ヶ月くらい経つので、運用でカバーしてます。

kakaku.com

OS

購入した時点ではWindows7がインストール済みでしたが、
上書きするかたちでUbuntuをインストールしました。
OSのバージョンはUbuntu 14.04です。

$ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID:	Ubuntu
Description:	Ubuntu 14.04.2 LTS
Release:	14.04
Codename:	trusty

Linux Command: Show Linux Version

AsusZenbookにUbuntuをインストールしている人は結構いるらしく、
インストールについてまとめている記事がありました。
Ubuntuでない場合であっても、SSDにOSをインストールする際に気をつけるべきことが書いてあります。

AsusZenbook - Community Help Wiki

Apache/MySQL/PHP

私自身まだインストールしていないので、これからインストールします。

まず最初に、パッケージをアップデートしておきます。

$ sudo apt-get update

そしてLAMPのインストール

$ sudo apt-get install lamp-server^

途中でMySQLのパスワードを設定するよう促されますので、適当に設定しておきましょう。
インストールが終わったあとにWebブラウザからlocalhostを参照すれば、Apacheのデフォルトページが見れるはずです。
簡単ですね。

詳しい内容や、ApachePHPだけインストールしたい場合などは、
以下の記事が参考になると思います。

ApacheMySQLPHP - Community Help Wiki

以上で環境構築は完了です。